京都食べ歩き
2016-01-03


□京都は旨いもんが多いな。

 京旅行の大きな楽しみは、食である。色々旨いもんは各地にあっても、やはり京都が日本随一の食都であることは、間違いなかろう。
 今回も、錦市場でおばんざいや押しずしを買ってホテルで食べたり、外に出て、軍鶏の親子丼や、珍しいアンコウの中華風、石臼挽き蕎麦、牛肉のせいろ蒸しと食べ歩いたが、いずれも美味しかった。
 ただ残念だったは、毎年、年始の贅沢で楽しみにしていた鋤焼の「三嶋亭」に席が取れなかったこと。聞けば、今年は、秋ごろには年末年始の席が埋まっていた由。
 恐るべきは、外国人観光客の激増か?
 あと、今回、年越しの酒に、京都丹波ワイン(発泡シャルドネ)を買ってきて、部屋で飲んでみたのだが、これがなかなか美味しくて、これはいよいよ国産ワインのファンになってしまうなと思った。


禺画像]
禺画像]
禺画像]
禺画像]
禺画像]
禺画像]


[酒]
[グルメ]
[和食]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット