夏の終わりの曼珠沙華
2015-09-20


□最近は白い花が増えてきた。

 気が付いたら、豊四季台の土手に真っ赤な花が目立つようになってきた。
 それではと、彼岸花の名所の「観音寺」と「祖光院」をちゃりちゃりと回った。
 彼岸花の美しさは、地下茎に含まれるアルカロイドの所為か、どこか禍々しく怪しいものがあり、その分、古寺に良く合うのだ。
 「観音寺」は、今が盛りで、江戸時代の秘宝館のお宝のような「歓喜天」の回りを、情炎のように取り巻いていた。
 一方、「祖光院」は、意外なことに、早、終わろうとしている花もあり、かろうじて、最後の紅白の錦を織りなしていた。
 怪しく美しい花に、黒い蝶がまとわりついて、夏が急に終わっていく。
 

禺画像]
禺画像]
             豊四季台


禺画像]
禺画像]
禺画像]
             観音寺


禺画像]

続きを読む

[自転車]
[花]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット