小綬鶏(船戸)
2012-05-19


□肉じゃがと断水騒動と今年初の蚊

 北柏駅から手賀沼を散歩するときは、たいがい船戸の森に寄って、そこの「小綬鶏」でランチをとることにしている。
 今日も、肉じゃがを中心とする6月のランチを美味しくいただいたが、マダムの釈明するには、突然の断水で少々時間がかかり恐縮だったと言う。
 森の中でゆったりとした時間を楽しむのが小綬鶏の良さなので、あまり気にならなかったが、家に帰ってニュースを見て驚いた。
 利根川水系の上流、群馬県の河川に由来するらしいホルムアルデヒドの検出で、千葉県全域の33万世帯が断水したらしい。無論、わが家も巻き込まれた筈なのだが、集合住宅の貯水タンクの有難さで、夜の給水復旧まで特に断水を意識しなくて済んだ。逆に水洗が故障して水が止まらなくなり、応急修理に難儀した。ま、これも、水難ではある。

禺画像]
禺画像]
禺画像]
禺画像]
 部屋に迷い込んで来た蚊を撃墜した。今年初めてお目もじした蚊である。

[グルメ]
[ニュース]
[散歩]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット