京都年賀ポタ
2012-01-02


□お参りは自転車に乗って

 開けて元旦は、ホテルから、定評あるKCTPのレンタサイクルを借り出して、堀川通と鴨川をちゃりちゃりと回って、清明神社と上賀茂神社、下鴨神社にお参りした。
 上賀茂神社は、正式には「賀茂別雷大神(かもわけいかづちのおおかみ)」と言って、雷の神様で、厄除とともに電気産業の守り神でもあるそうだ。知らなかった。
 また、下鴨神社の手前には、美人になれると言う「河合神社」があり、ツレアイが喜んでこれにもお参りしてた。
 快晴に恵まれ、実に快適なポタ初めであった。
 今年こそ穏やかな年でありますようにと願をかけた。

禺画像]
                      清明神社

禺画像]
                      上賀茂神社

禺画像]
                      下鴨神社

禺画像]
                      河合神社

禺画像]
                        鴨川

[自転車]
[神社仏閣]
[旅行]
[イベント]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット